ブログトップ気づき環境研究所サイトトップ気づき日記いのちのことば気づきコラム気づき行事の案内気づき環境の紹介





自分を知る 


DSC01416 (640x427)
友人がやって来ました。埼玉、大阪、奈良と宮崎からのお客さんです。

55年前に同じ企業で働いた仲間で、退職してからはときどき集まって笑い話のように近況を話し合う友人たちです。

退職後はそれぞれが自分で選んだ人生を生きているのですが、共通していることは身の丈サイズの生活を楽しんでいるということです。

他人の真似をしようとしたりうらやんでいるそぶりがありません。人生に無理がないから、ゆとりがあって楽しそうです。

といって問題を抱えていないわけではなくて、悲しいことも辛いことも体験しているようですが、それでも楽しそうです。

このように自分を客観視する機会をもつことがあるからでしょう。

[ 2017/07/21 05:54 ] 気づき日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する