ブログトップ気づき環境研究所サイトトップ気づき日記いのちのことば気づきコラム気づき行事の案内気づき環境の紹介





難しいのはどちらか? 


堀江貴文さんたちが制作した民間企業のロケットが打ち上げられるというニュースがありました。

そのニュースを読んだ直後に、「ロケットを打ち上げることよりダイエットを成功させることがもっと難しい」という予防医学の先生の話を読んだのです。

大雑把にいえば、ダイエットというのは体重を減らすことですが、それはある期間にできたとしても続かないという話でした。

「ダイエットをしよう」と挑戦した人は、「ロケットを飛ばそう」と思った人よりもはるかに昔からおられたはずなのに、いまだにその方法は確立していないといわれるんです。

それは「体重を減らそう」という目標設定が間違っているからで、「生活習慣を変える」という目標にしたらいいのだというお話しでした。

玄米ご飯と豆腐を中心にした食事の習慣で体重は不変ですが、ロケットを飛ばすような大事業より簡単な感じがしています。

[ 2017/07/30 05:57 ] 気づき日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する