ブログトップ気づき環境研究所サイトトップ気づき日記いのちのことば気づきコラム気づき行事の案内気づき環境の紹介





夏はそうめん 

DSC01608 (640x427)
8月になりました。7月を振り返ると、我が家の7月の昼飯メニューは、ほぼ毎日「そうめん」でした。

調理の手間がかからないこと、副食のことをあれこれ考える必要がないことなどで、大変都合がいいのです。

刻んだシソの葉と茗荷をトッピングするだけの簡単な「冷やしそうめん」です。

カロリー不足だの夏バテ防止にならないだのといろいろな意見もあるでしょうが、のど越しも腹持ちもよく、何よりも食が進むのです。

氷水で冷やした「そうめん」をすすると、「さあ、午後もやるぞ!」という気力が湧いてくるメニューです。


秋風が吹き始めるころまでは、我が家では「そうめん昼飯」という定番メニューを続けます。

[ 2017/08/01 05:54 ] 気づき日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する