ブログトップ気づき環境研究所サイトトップ気づき日記いのちのことば気づきコラム気づき行事の案内気づき環境の紹介





迎えジミ 


今日からお盆のお参りが始まります。

先日のブログに、加齢とともに顔にシミが出るようになったことを書きました。それを読んでくださったお方から、「おばあちゃんは迎えシミといっていました」というコメントが届いていました。

「迎えシミ」とはいいことばだなあと思います。

何よりも迎えていただくというのがいいですねえ。迎えてくださるお方や場所があるということがうれしいではないですか。

もちろんお浄土にお迎えいただくというお話を聞いておられた人たちから生まれたことばと思います。

あの世とか地獄という場所には、お迎えが来られなくても行くことになります。もちろん経文のようなメッセージのことばなんてありません。

自分の顔にシミが目立つようになったら、「あぁ、お浄土から招待状が来ている」とよろこんで受け止め、お連れくださるときまで丁寧に暮らしたいものです。

[ 2017/08/11 05:53 ] 気づき日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する