ブログトップ気づき環境研究所サイトトップ気づき日記いのちのことば気づきコラム気づき行事の案内気づき環境の紹介





黄色スズメバチ 


DSC01630 (640x427)
黄色スズメバチの巣を落としていただきました。

お盆前に、本堂の縁の上にスズメバチの巣があるのを発見しました。

田舎暮らしでは必需品のようになっている蜂駆除のスプレーを噴射したのですが、巣穴の中に直射できずに退治できませんでした。

大急ぎで業者にお願いし駆除していただくことにしました。

初めて見る作業なので、離れた場所からおそるおそる見物。まるで宇宙服のような服やヘルメットを着けて梯子を上り、巣の中にスプレーを直射して蜂を殺して巣を落とされました。

時間にして30分足らずの出来事でした。

あと片付けをされるあいだ、外出していた蜂が、巣のあった場所に帰ってきて戸惑っている様子をしばらく複雑な気持ちで見ていました。

[ 2017/08/19 07:22 ] 気づき日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する