ブログトップ気づき環境研究所サイトトップ気づき日記いのちのことば気づきコラム気づき行事の案内気づき環境の紹介





ヨコヤマ農園 

DSC01661 (640x427)

今年おつきあいを始めた「ヨコヤマ農園」で梨の収獲が始まったようです。

幸水という品種の梨で、好天に恵まれて糖度が上がりとても甘い梨でした。「ヨコヤマ農園」という梨園の園主の志に共感して、応援したくなっている農園の梨です。

便利とか快楽、お金や自己中心に動く世の流れに乗って、いつの間にか感動するものを失いかけていた自分に気づいていました。

「梨狩りをみんなで楽しみたい」という思いで、横山さんとの出会いになったのです。

この方は、農業がしたくて会社勤めを辞めた人です。損得の計算なしで、自分の人生をつくろうと家族を説得した人です。その志に共感しておつきあいを始めました。

無農薬で『奇跡のリンゴ』をつくられた木村秋則さんのことを思い出しながら、自然とのつきあいを覚悟した人とのおつきあいをうれしく思っているのです。

[ 2017/08/27 05:57 ] 気づき日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する