ブログトップ気づき環境研究所サイトトップ気づき日記いのちのことば気づきコラム気づき行事の案内気づき環境の紹介





ラジオネームはおもしろい 


カーラジオでは、発言者や投稿者をラジオネームで紹介しています。雑誌ではペンネームといっているものです。

そのネーミングを聞いていると、ときどきハッとするようなユニークな名前に出会います。

自分でつけたものでしょうから、名前を聞いているとその人の興味や生活、さらに発想の柔らかさとか豊かさまでわかるように思います。

自分ならどんなラジオネームにするだろうと考えながら、他人がつけられたものとおもしろさを比べては、自分の発想の乏しさに気づかされます。

自分に及ばない発想の名前を聞きながら、多くの人が集まって話し合えばおもしろいことが起こる予感があります。

最近ワークショップということばを見聞することがありますが、ワークショップというのはこんな話し合いからひとつの方向に向かう作業ではないかと思いました。

[ 2017/09/21 06:00 ] 気づき日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する