ブログトップ気づき環境研究所サイトトップ気づき日記いのちのことば気づきコラム気づき行事の案内気づき環境の紹介





他人がやっていることが気になる 


減ってはきましたが、他人がやっていることが気になることがありました。これは自分の性格なのかもわかりません。

異なる分野の人や、同じ分野でも規模とか環境が違う人がやっておられることは気になりませんでした。素晴らしいことをされていると素直に称賛できました。

ところが自分の知人や、分野と規模などが似ている人の場合にはいろんな思いが湧いていました。

その人が努力を重ねてやっていることを見聞して、嫉妬したり自分にもできると思ったりすることがあったのです。

成果や賞賛を受けている人を妬ましく思い、ときには批判めいたことをいって自分を見失う心境になるのです。感情が先行して、冷静に現実を評価できないようになっているのです。

その心境を克服することは簡単ではありませんが、自分が熱中する課題をもつことで克服できるように思います。

[ 2017/10/01 06:36 ] 気づき日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する