ブログトップ気づき環境研究所サイトトップ気づき日記いのちのことば気づきコラム気づき行事の案内気づき環境の紹介





伝承 


野球のシーズンが終わりに近づきました。これからはラグビーとかスキー、スケートといったウインタースポーツのシーズンが始まります。

夏のスポーツに比べ、冬のスポーツはファンの広がりも熱気が少ないように感じます。

これは競技のおもしろさの違いではなく、競技が大衆化した歴史の違いだと思っています。

早くから始まった競技では、親の代から子どもの代、そして孫の代への伝承ができていて、家族で盛り上がります。

一方冬のスポーツには、その伝承がまだ十分でないのです。

スポーツをする場所や用具、あるいは人数や相手探しなどで、誰もが手軽に始められなかったことに原因があると思います。

スポーツや宗教、何ごとも伝承は大切なものです。

[ 2017/10/09 07:28 ] 気づき日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する